ドクターサイクル 店主のブログ

自転車修理・メンテナンスの専門店です。京都は四条大宮近くで営業中です。

お盆も営業中です。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 今日(8/11)から世間はお盆休みなんでしょうか。当店は通常営業しております。次の休みは17日の定休日です。 そんなお盆初日?ですがぼちぼちご来店いただいております。 …

臨時休業のお知らせ

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 久々にブログを更新したかと思えば臨時休業のお知らせでございます。 6月15日(水)定休日 6月16日(木)臨時休業 6月17日(金)臨時休業 よって3連休させていただきます…

LINE 復旧しました。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 2/6頃から使えなくなっていたLINEアカウント @337srcqt が無事復活しました。 お問合わせなどございましたら是非ご利用くださいませ。 【ドクターサイクル】 京都市中京区…

ベルトドライブ。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 今回は作業事例ということで、先日ベルトドライブの自転車を修理させていただきました。 一般的な自転車と違ってチェーンの代わりにベルトが使われています。 最近だとブリ…

只今LINEが使えません。※2/17復旧しました。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 表題の通り、お恥ずかしい話ですが当店で使用している連絡用のLINEアカウントにログイン出来なくなりました。 色々調べてるんですがなぜか復活せずでございまして... なの…

今年もよろしくお願いします。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 新年の営業をはじめて3日目ですがボチボチお仕事いただきましてありがたいなと思っているところです。 なんとなく去年も似たような事を書…

1年お世話になりました。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 昨日で年内の営業を終えたのですが、今日も店に出てきてお片付けや現実的な事務作業などを行っております。 来年は6日(木)から営業を始めさせていただきますので、ちょ…

スポーク交換。~子乗せアシスト車編~

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 今回は先日いただいたご依頼をご紹介。 スポークの全張り替えです。(子乗せアシスト車の後輪) ちょくちょく頂戴するお仕事ですがアシスト車、特にお子様を乗せる特定(後…

中古自転車。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 ここ数日の暇さ加減に震えております。 で、暇な時間を使い中古自転車が出来上がりました。 パナソニックのシナモンjpといういわゆるママチャリなんですが高級ママチャリで…

決断。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 この度当店は決断をいたしました。 何を決断したかといいますと 空気入れの有料化(100円)でございます。 今や多くの自転車屋さんでは「空気入れ無料」的な看板を掲げてお…

方向指示器。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 今回も先日いただいたご依頼の紹介を。 タイトル通りですが自転車に方向指示器(ウインカー)を取り付けたいとのご相談でした。あの車やオートバイの右折左折をする時にカ…

ディレイラーハンガー。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 少々間が空きましたが日々営業をさせていただいております。 今回はここ最近で数件続いたお仕事をご紹介。 ↑こちらは事故に遭われたそうですが、なんかグチャっと曲がって…

オートライト化。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 今回はいただいたご依頼の紹介を。 お持ち込みいただいたのはクロスバイクなんですがハンドルに取り付けたバッテリー式のライトがちょくちょく壊れるので何とかしたいと。 …

D.I.Y②。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 前回は修理のDIYについて書きましたが、それを書いてる途中に「ブレーキが効かへんのやぁ」とご来店。 何をしようとされたのかまで詳しくお聞きしませんでしたが、どうやら…

D.I.Y。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。 最近修理で持ち込まれた自転車で「なんじゃこりゃ?」という事が続いたのでその事でも。 まずこちら。 ブレーキシュー(パッド)が何もかも間違っています。 規格、向きな…

発信。

お疲れ様です。ドクターサイクル店主でございます。 あれはいつだったか、とあるロックバンドのライブを見に行った時の事。 「探してもいないのに見つからないとか言ってんじゃねぇ!」的なMCをされていて、時々その事を思い出します。 その当時ワタクシも探…

お色直し。

お疲れ様です。ドクターサイクル店主でございます。 今回もいただいたご依頼の紹介を。カスタム事例です。 今や小さなお子様の送迎に欠かせない観もある3人乗り可の電動アシスト車です。 ある程度お子様が大きくなると前には乗れなくなります。するとこのチ…

失敗例。サスペンションフォーク。

お疲れ様です。ドクターサイクル店主でございます。 京都も緊急事態宣言だそうですね。心なしか人通りも減ったような、いつも通りなような。当店は一応通常通り営業しております。 ※GW期間(4/29~5/5)は29日に臨時休業させていただき、あとは通常通りの水…

セカンドオピニオン。

お疲れ様です。ドクターサイクル店主でございます。 気付けば4月も中盤でして、色々と大変なご時世ですがぼちぼち、あくまでぼちぼちとやっております。 今回はセカンドオピニオンについてのお話を。 先日パンク修理で持ち込まれた自転車(ごく普通の一般車…

空回る。

お疲れ様でございます。ドクターサイクル店主です。 今回もいただいたご依頼の紹介を。 店舗で働いた事のある方なら経験あると思うのですがお客さんの来られるタイミングって何故か重なりますよね。その日わずか2組だけだったご来店が同時とか。あ、グチとか…

ロングテール

どうもお疲れ様です。ドクターサイクル店主でございます。 今回は先日頂きました、カスタムのご依頼を紹介させていただこうかと思います。 皆様ロングテールバイクって聞いた事ありますか? 直訳すると長い尻尾の自転車という事ですが、そう、長い自転車です…

今年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。ドクターサイクルでございます。 旧年中はお店としてはまだまだですが、たくさんお仕事をいただきありがとうございました。 特にこれといった新年の抱負もないのですが、約1年営業してみて気付く事も多々あったりしま…

素性。

お疲れ様です。気付けば10月でした。ドクターサイクルでございます。 前回はお客様との会話の事でしたが今回もちょこちょこお客様から聞かれる事を1つ。 「以前はどこかの自転車屋さんで修業してたの?」的な事ですね。 まあ別にこの質問をくださった方々も…

9月になりました。

皆様お疲れ様です。ドクターサイクルでございます。 もう9月ですね。前回の更新が8月2日でしたので1か月空きました。 特に更新時期を宣言しているわけでもなく、また更新を楽しみにお待ちいただいている読者様がおられるとも思えないので、それはいいんで…

インターネットで自転車を買う場合。

お疲れ様です。8月に入って梅雨はようやく明けたようですが、コロナコロナで。ねぇ? ドクターサイクルでございます。 先日インターネットで購入されたという自転車の組立依頼がありましたので、今回は自転車を「インターネットで買う」という事について。 …

修理の可否の話。

皆様お疲れ様です。今年は梅雨長いですよね?ドクターサイクルでございます。 今回は自転車屋さんで「修理を断られた」というお話を聞いたのでその事を。 コチラの写真。先日いただいたご依頼なんですが、なかなか年季の入った折り畳み自転車です。 「もう20…

グレッチ的もの。

お疲れ様です。久々に晴れましたね。かといって忙しくなるわけでもない、ドクターサイクルでございます。 今回はまだ店内にストーブを出していた頃にいただいたご依頼の紹介などをしてみようかと。 コチラです。 「f.moser」とありますね。グーグルさんに聞…

イメチェン。

お疲れ様です。さて、ブログブログっと。色々書こうかと思ってる事もあるんですけど中々上手くまとまらなかったりしています。ドクターサイクルでございます。 なので今回はさらりと自転車のカスタマイズについて。というには大袈裟な、ちょっとしたイメチェ…

正しい仕事。

皆様お疲れ様です。雨が続くとめっきりお客さんが来なくなりますね。ドクターサイクルでございます。 今回は先日ご依頼をいただいた重傷な自転車について。というかそんな重傷患車に対してわりとタイトなご予算の縛りがあった時のお話。 毎日お店で仕事をし…

アロー。

皆様お疲れ様です。夏の感じがありますね。ドクターサイクルでございます。 今回は先日オーバーホールをさせていただいた自転のご紹です。 整備後の写真です。非常にシンプルな自転車で、いかしていますね。 ワタクシは恥ずかしながら知らなかったのですがア…