ドクターサイクル 店主のブログ

自転車修理・メンテナンスの専門店です。京都は四条大宮近くで営業中です。

錆びたスポークの張替え

こんにちは。人との接触が極めて少ないです。ドクターサイクルです。

一応毎日お店を開けておりますとポロポロとご依頼をいただけます。今回は「こんな需要もあるんやな」と思ったご依頼。

f:id:dr-cycle:20200414115217j:plain

作業前の全体像は取り忘れたので作業後です。もう7~8年?乗られてるとの事ですが非常にお綺麗に乗られているシティサイクルです。

お掃除されているんでしょうね。大事にされてる感があります。

で、今回のご依頼は...

f:id:dr-cycle:20200414115645j:plain

f:id:dr-cycle:20200414115717j:plain

後輪のスポークがサビサビになってます。これらのサビを綺麗に落とせないか?との事でした。

ん~...…磨けばある程度は落ちるのかも知れませんが、そこまで綺麗にはならないのではないかと思いまして今回はスポークの全張替えをご提案した所、ご了承いただきました。

 

サビ落としなんかは作業してみるまでどのくらい時間かかるか、そしてどの程度綺麗にあるかもわかりませんし、頂戴する工賃も明瞭にはなりません。

交換という事ならホイール組み換えの工賃も設定しておりますし、何より確実にピカピカになります。

 

では作業開始します。

 

f:id:dr-cycle:20200414121032j:plain

f:id:dr-cycle:20200414121242j:plain

ホイールを外します。ハブ内部の様子もチェックしましたが綺麗でした。何故スポークだけがこれほど群なく錆びてるんでしょう。

f:id:dr-cycle:20200414121543j:plain

スポークは印の所がネジでとまってて、貼り具合の調整でホイールが真っすぐ回るようにできてます。

今回はバラバラにするのでジャンジャン緩めていきます。

ちなみにネジを緩めようとしたら早速スポークが折れて吹っ飛びました...交換をお勧めして良かったです。以後ビビりながら緩めていきました。

f:id:dr-cycle:20200414121849j:plain

こんな工具を使います。

ある程度ゆるめたら裏側からドライバーでもいけます。

f:id:dr-cycle:20200414122006j:plain

f:id:dr-cycle:20200414122034j:plain

はい全部取れました。ハブからスポークを抜いていきます。

f:id:dr-cycle:20200414122326j:plain

こんな感じになります。折角なのでハブは綺麗にお掃除しておきます。

f:id:dr-cycle:20200414122441j:plain

f:id:dr-cycle:20200414122512j:plain

じゃあ組み立て直しましょう。

f:id:dr-cycle:20200414122548j:plain

ハブにスポークを通しまして

f:id:dr-cycle:20200414122622j:plain

仮組してちゃんと真っすぐ回るように調整して完成でございます。

f:id:dr-cycle:20200414122743j:plain

f:id:dr-cycle:20200414122904j:plain

いかがしょう。写真ではちょっと伝わりにくいかもですがピカピカに復活いたしました。

当店にサイズの合うスポークの在庫があれば当日中には仕上げられます。

 

こういったご依頼をしていただける方はきっと少数派だと思いますが、大事に乗られている自転車はやはりやり甲斐がありますし喜んでいただけるので嬉しいですね。

ご依頼いただきありがとうございましたm(__)m

 

自転車修理・メンテナンス専門店

【ドクターサイクル】

京都市中京区壬生賀陽御所町22-2

(075)366-8360

https://dr-cycle.com

*自転車に関するお困り事、お気軽にご相談ください。