ドクターサイクル 店主のブログ

自転車修理・メンテナンスの専門店です。京都は四条大宮近くで営業中です。

言葉は通じるけれども話は通じない。

お疲れ様です。ドクターサイクル店主でございます。タイトルは僕の好きなロックンロールバンド、ザ・クロマニヨンズの歌詞の一節です。

 

人と会話をするのって難しいですよね。同じ言語を扱っているのに上手く意思疎通が図れない事があったりなかったり。

 

で今回は自転車の部品の名前の事を。皆様この部品の名前をご存じでしょうか?

画像の矢印のやつです。

f:id:dr-cycle:20200530152509j:plain


正解は「クランク」といいます。知ってました?

自転車好きな方からしたら何をしょうもない当たり前の事を聞いとるんや、という話かもしれませんが、自転車にさほど興味の無い方からすればそうでもないと思います。

 

ワタクシも某自転車チェーン店で働きはじめた頃(ド素人)に、どういうシチュエーションだったかは忘れましたが先輩にこのクランクの事を伝えたかったんですよ。でもクランクっていう部品名を知らなくて...

なんとか捻り出した言葉が「あのペダルから伸びてる棒」だった事を覚えています。皆さんならどう表現されるでしょう。

 

さすがに今ではたいがいの部品名はわかりますが、いまだに名前を知らない部品もありますし、はじめて見る部品と出会う事もしばしばあります。

 

自転車屋にとって当たり前の用語もお客様には当たり前ではないことも当然ありますし、お客様との会話で「この部品を交換しまして、すると今度はここの部品がですね...」なんて話をしているとなかなか説明がややこしくなってしまい、ちゃんと伝わったか心配になったり。

 

 

何の話をしたかったのかよくわかりませんが、修理のご依頼をいただく際は出来る限りわかりやすく状態などを説明させていただけたらと思っている次第でございます。

 

また部品の名前などわからなくとも「ココがなんかおかしいから何とかせい」とかそんな感じでお伝えくだされば問題ありませんのでお気軽にご相談くださいませ。

では今回はこの辺で。

 

自転車修理・メンテナンス専門店

【ドクターサイクル】

京都市中京区壬生賀陽御所町22-2

(075)366-8360

https://dr-cycle.com

*自転車に関するお困り事、お気軽にご相談ください。