ドクターサイクル 店主のブログ

自転車修理・メンテナンスの専門店です。京都は四条大宮近くで営業中です。

インターネットで自転車を買う場合。

お疲れ様です。8月に入って梅雨はようやく明けたようですが、コロナコロナで。ねぇ?

ドクターサイクルでございます。

 

先日インターネットで購入されたという自転車の組立依頼がありましたので、今回は自転車を「インターネットで買う」という事について。

 

 

ありきたりな言い方ですが、最近は便利なもので自転車に限らず大概のものはスマホなどでポチッとすれば欲しいものがわりとすぐに自宅まで届きますよね。

しかもお店で売ってるよりも安価だったり、さらには色々とポイントなんかも付いたりしてもう....ちょっとでも得したろう!なんて考えてしまうとわけわからなくなりますよね。

 

そんな時代でありますので自転車も通販で買う「メリット」に関しては利用される方が各々感じられる事なので置いとくとして、そんなメリットと共に一緒に考えておいた方がよろしいんじゃないかと思う事について書いてみます。

 

 

コチラは先日お持ち込みいただいた通販購入の自転車です。

f:id:dr-cycle:20200801155532j:plain

 

f:id:dr-cycle:20200801155735j:plain

f:id:dr-cycle:20200801155753j:plain


途中までお客様ご自身で組み立てに挑戦されたようですが、聞く所によると、どうやら7分組という状態で送られてきたようです。

 

これはハードル高いと思いますね。どんな説明書が付属しているのかはわかりませんが、知識の無い方がきちんと組み立てるのはほぼ不可能だと思います。ただ単に乗れる状態まで「形にする。」という意味では可能なのかもしれませんが。2枚目の写真は前輪ですが組付け間違ってますし。

 

こういう通販で購入した自転車の組立を引き受けてくれるお店を事前に探しておいて、元々依頼するつもりで購入するなら問題ないかもですが、そうでない場合は非常に危険です。

 

一応書いておくと、お店に組立を依頼するとなると工賃が発生しますので、もし価格の安さにメリットを見出して通販を利用されたならば、この時点で安さというメリットはほぼ消滅します。

届いた自転車がどんな状態で、どの程度まで整備(形にするだけなのか、ちゃんとした初期整備を行うのか等)をするのかによると思いますが結構お金かかると思います。

 

ですので、通販より値段が少々高かろうが安心安全に乗りたい方は信頼出来るお店で買うのが間違いないと思います。 良心的なお店ほど販売しているものには手間暇かけて拘りの初期整備をちゃんとやってくれているはずですので。

 

 

ですが、どうしても通販で買いたい事情があり、且つ組立などにコストを掛けたくないと仰る方はサイトの説明をよく読んで最低限、完全に組み立てられた自転車を購入されるのがよろしいかと思います。

 

 

ただですね、「新車=完璧」ではない。という事は知っておいてもよろしいんじゃないかと思います。

ちなみに今回いただいたご依頼で行った作業はザっと点検して最低限の整備をさせていただいた感じなのですが、それだけでもちょこちょこと問題点がありました。

f:id:dr-cycle:20200801165925j:plain

 まずブレーキ本体がガッチガチに締めつけられており、ブレーキの動きが正常とは言えませんでした。一旦緩めて適度に調整して、注油などをすれば正常に動きます。

f:id:dr-cycle:20200801172205j:plain

f:id:dr-cycle:20200801172234j:plain

お次は上の写真だとブレーキのゴムがリムからはみ出ています。このまま使用するとゴムが変な形に擦り減っていきます。下の写真は位置を調整しました。

 

f:id:dr-cycle:20200801172458j:plain

タイヤもまっすぐ装着されていない事は意外とよくあります。また、タイヤを外すとリムフラップといってチューブを保護するゴムがあるんですけど、こいつがずれた状態で装着されていると、パンクの原因にもなります。要チェックです。

 

とまあ、他にも変速がちゃんと変わらないとか色々ありましたが新車といえど簡易的なチェックだけでもこうやって問題が見つかるという事なんですね。
 

 

で、ここからが難しい問題なんですが今挙げさせていただいた問題点。これらをそのままに使用したらどうなるかという事ですが、おそらくはほとんどの人は気付きません。でも自転車は動く事は動きます。

....え?そうなん?って話ですが、そうなんです。この初期整備ってちゃんとやっててもやってなくてもほとんどのお客様は多分気付かないと思います。というか気付けない?

 

これって比較対象があって初めて気付ける事であって、ちゃんと整備してない自転車でも「これ新車だから」って渡されればよっぽどの違和感でもない限りは「まあこんなもんなんかなぁ」と思ってしまいますよね。

それでそのまま乗り続けて修理が必要な時が来れば、もっと長持ちしたはずの部品を交換する事になってしまうと。そんな感じでしょうか。最悪、修理費用がかさむとまたお求めやすい自転車を買い替えるという悪循環に陥ります。

 

そんなこんなで、結局インターネットで自転車を買うのってどうなん?と問われたなら知識と技術があって自分でちゃんと整備出来る人は全くとは言いませんがさほど問題ないと思います。(嫌な言葉ですが自己責任というやつです。)

 

でもそうでないならやはり自転車はちゃんと信頼できるお店で買った方がよろしいんじゃないかと思いますね。販売したお店と組み立てたお店が違うと万一不良があった場合の責任の所在もややこしくなりますし...

 

どれだけちゃんと初期整備をした自転車でも定期的なメンテナンスは必要なわけで、買ってお終いではなく後々の事も色々と考えて購入先を選ぶのは大事だと思います。

 

でも時既に遅く、もう購入してしまった、組み立ててくれる自転車屋さんがない、などなどありましたら当店ではお引き受けいたしておりますので、ひとますお気軽にご相談いただければと思っております。後々のメンテナンスもみさせていただきますので。

 

以上でございます。何かの参考になれば。では今回はこの辺で。

 

 

自転車修理・メンテナンス専門店

【ドクターサイクル】

京都市中京区壬生賀陽御所町22-2

(075)366-8360

https://dr-cycle.com

*自転車に関するお困り事、お気軽にご相談ください。