ドクターサイクル 店主のブログ

自転車修理・メンテナンスの専門店です。京都は四条大宮近くで営業中です。

セカンドオピニオン。

お疲れ様です。ドクターサイクル店主でございます。

気付けば4月も中盤でして、色々と大変なご時世ですがぼちぼち、あくまでぼちぼちとやっております。

 

今回はセカンドオピニオンについてのお話を。

f:id:dr-cycle:20210411113704j:plain

先日パンク修理で持ち込まれた自転車(ごく普通の一般車)なんですが前輪を回すと「カラカラカラカラ~...」と結構気になるレベルで異音を発していました。

 

聞くところによりますと5年ほど乗られているそうですが購入から1年くらいで鳴り出したそうで、その時に購入店に相談されたそうですが「修理すると3万円くらい」「安全性には問題なし」との回答だったそうです。

で、結局異音が鳴るままに今まで乗り続けられているそうです。

 

これは....なかなかのお話ですね。

確かに修理料金というのは各お店が設定するものなので、この作業はあっちの店の方が高いとか、あの作業はこっちの店が安いとか色々ありましょう。

 

見積もりの段階で原因がよくわからない案件もありますので、あえてちょっと高めの値段をお伝えする事も確かにあります。

 

が、しかしこの案件は前輪が原因というのは明白。お店にとって手っ取り早く車輪を丸ごと交換したとしても当店なら1万円程度でお受け出来ます。

 

これはMAXで1万円かかるかも知れませんというお話で、もっと安く修理できる可能性も有ります。

 

 

ちなみに当店の場合であればまずはハブのグリス切れを疑います。

特に長年乗られている自転車なんかは内部の損傷やグリス切れで乾いた異音が発生してるのをよく見ます。(今回はわずか1年で鳴り出しているので可能性は低いですが)

 

ちょっと厄介なのは今回はハブダイナモ(ハブに発電機が入っているタイプ)であるという事です。

一般車によくついているシマノ製の「DH-2N40」というやつですが、シャフトを完全には分解出来ないんですよね。(厳密には不可能ではなく推奨されていない)

 f:id:dr-cycle:20210411114827j:plain

ハブダイナモでない普通のハブであれば簡単にバラして掃除してグリスを詰めれば(必要に応じて部品交換)OKなわけですが、こちらは発電機が組み込まれてるので分解するにはハンダごてを使って配線を外さないといけません。

 

シマノさんは各部品ごとに分解図を公開してくれているのですがこのハブの軸に関しては分解図がありません。つまり分解は非推奨という事なんでしょう。

こんな感じ↓

f:id:dr-cycle:20210418181342j:plain



 

とはいえ分解が出来ないことはないのですが稀に配線がプチッと切れてしまうんですね。

そうなってしまうと完全にアウトでライトがつかなくなってしまいます。

それはちょっとリスクが高いので何とかハンダは外さず隙間を作ってグリスを注入。

f:id:dr-cycle:20210411231125j:image

結果、異音は解消されませんでした^^;

残念ながらもっと内部的な部分で異音が発生しているようです。

 

ちなみにこのグリスアップの段階で無事解決であればせいぜい3000円ほどでしょうか。

 

次の段階としては上の分解図の青丸で囲った内部部品をごっそり交換するという手もありますがグリスを入れてもあまり変化が無かったので、おそらくは赤丸で囲ったシェル側に問題がありそうです。

 

と、いうことはハブ交換、つまりはホイールの組み換えが必要になります。こうなるとホイール組の工賃が掛かってくるのでホイール丸ごと交換と値段はそんなに変わらなくなります。組み換えた方が1000円くらい安いです。

 

まとめますと

①ハブのグリスアップ(~3000円、やや手間)

②ハブ内部交換(5~6000円、やや手間)

③ハブ交換(~8000円、そこそこ手間)

④ホイール交換(~10000円、簡単)

 

という感じになります。

 

今回のお客様の購入先は量販店のようですが、アルバイトさんだと技術にも個人差があるでしょうがホイール交換の場合、タイヤの交換が出来るなら何も難しくはないと思うんですが。

しかも今となってはどうしようもないですが、今回の場合は製品不良の可能性すらありますよねぇ。

 

世の中むちゃくちゃなクレームをつけて返品、返金をせまる人もいるようですし、そう思われるのも気ぃ悪いですがおかしいと思った事はちゃんと解決した方がいいですよね。

 

という事でセカンドオピニオンは大事というお話でした。

一応ですがこういう案件もあるというだけの話で何も当店が何でもかんでも他店様よりも安く修理をするというわけではございません。

 

ただ割と大きなお店では断られたという修理をちょこちょこご依頼いただく事もありますので、何かお困り事があればお力になれるケースもありますのでご相談いただければ幸いでございます。

 

では今回はこの辺で。

 

【ドクターサイクル】

京都市中京区壬生賀陽御所町22-2

(075)366-8360

https://dr-cycle.com

*自転車に関するお困り事、お気軽にご相談ください。