お疲れ様です。ドクターサイクル店主でございます。
今回もいただいたご依頼の紹介を。カスタム事例です。
今や小さなお子様の送迎に欠かせない観もある3人乗り可の電動アシスト車です。
ある程度お子様が大きくなると前には乗れなくなります。するとこのチャイルドシートがどうにもこうにも邪魔になります。やたら重いですし。
これを取っ払って普通の自転車みたいに出来ないか?という相談から始まったご依頼です。
チャイルドシートを外すとこんな感じです。スッカスカになります。
ここにポンとカゴを取り付ける事も出来ます。普通に専用規格のカゴも売ってますし。
ただ今回は普通の自転車みたいにしたいという事ですので、そういう事ではありません。
このやたらどゴツいハンドルバーと専用のハンドルポストを普通のに交換して普通のカゴを取り付けるという事です。
ちなみに別件でご依頼には至らなかったのですが以前にも別の方から同じお問合わせをいただいた事があります。
ので、この改造ってやりたいと思ってる方が結構いてもおかしくないと思うんですけど、どうなんですかね?
やってる方をあまり見かけないですよね。カゴのみ交換している自転車はよく見かけます。
一応作業するにあたって気をつけなくてはいけないのがハンドルの高さでしょうか。
再び先ほどの写真です。
このタイプの自転車は前にチャイルドシートを取り付ける為に赤い印をつけた部分(ヘッドチューブ)が普通の自転車よりも極端に短いです。
ですので普通の部品に交換すると場合によってはかなりハンドルの位置が低くなってしまいます。
なので基本的にはやや長めのハンドルポストを用意したり、多少は高さのあるハンドルバーを使う必要があると思います。
乗られる方の体格やお好みなんかも聞きつつ考えます。色々とご希望は伺ったのですが当初のご希望通りにはいきませんでした。
で、こんな感じです。ちなみにこのままだとケーブル類がダルダルでみっともないです。元々大きなチャイルドシートを避ける形で配線されているのでかなり長めなのです。
ケーブルの取り回しを整理して
カゴの取り付けをして
完成でございます。
カゴはご要望によりWALDというメーカーのものを取り付けさせていただきました。
スポーツタイプの自転車、お洒落な街乗り自転車にはおなじみのカゴかと思います。
いわゆるもっとママチャリ的な感じのを使う事も可能です。
というわけで電動アシスト車のカスタムでした。フロントシートをお子様が卒業された際にいかがでしょう。
気になる事などございましたらお気軽にお問合わせくださいませ。
ではまた次回に。
【ドクターサイクル】
京都市中京区壬生賀陽御所町22-2
(075) 366-8360
※自転車に関する事ならお気軽にご相談くださいませ。