ドクターサイクル 店主のブログ

自転車修理・メンテナンスの専門店です。京都は四条大宮近くで営業中です。

中古自転車。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。

 

ここ数日の暇さ加減に震えております。

 

で、暇な時間を使い中古自転車が出来上がりました。

f:id:dr-cycle:20211116155855j:plain

パナソニックのシナモンjpといういわゆるママチャリなんですが高級ママチャリです。

随分前に「もう乗らないから」とお客様から引き取らせていただいたものを整備いたしました。

 

全カ所バラシて掃除してタイヤやらワイヤーなんかは交換しております。

お値段は税込15,000円でいかがでしょう。(防犯登録料別途)

24インチなんで小さめですが状態は良く、中古自転車として見るとどう感じられるかはわかりませんがお買い得かと思います。

以上、営業でした。

 

そういえば開店当初は修理をメインにやりつつ、こんな感じで暇な時に中古自転車でも作ろうかと思ってましたが割とすぐ「無理やな...」と思いました。

 

というのも今までわずか数台中古自転車を販売しましたが、まともなモノを販売しようとすると商売にはならないという事です。もともと不要品だったものを仕立て直すのはなかなかコストも手間もかかります。

 

ちなみに中古自転車でまともな利益を得ようとするとボロボロのまま売り捌くか、そこそこの値段をつける(結果売れない)という事になりますので、うーん...て事ですね。そこそこ名のあるブランドのスポーツ車とかならまた事情も違うでしょうが。

 

別の話題で、わりとよく中古で購入されたという自転車の持ち込みもあるのですが、すぐタイヤ交換が必要だったり、修理すると高額になるような不具合があったりするんですよね。

それでそんなお話をするとだいたいは修理はせずに「また中古で探す。」みたいな流れになるんですが、なかなかの悪循環ですね。

 

最近は自転車も値上がり傾向にあるようですので、ちょっと高いなと感じても修理出来るものに関しては修理した方がいいのかもしれません。断言はしませんが。

 

あと大事というかお話をしていると皆様忘れがちなのは「新車も壊れる」という事と、普通に乗り続けようと思うとメンテナンスや維持には多少なりとも費用がかかるということです。

 

ので、なかなか難しいかもしれませんが点検やメンテナンスをしながら乗り続けるのが一番安くつくのかもしれません。パラレルワールドがあるなら検証してみたいものです。

 

そんな事でまた次回に。ではお仕事お待ちしております。(❚  ‿ ❚)

 

【ドクターサイクル】

 京都市中京区壬生賀陽御所町22-2

(075) 366-8360

https://dr-cycle.com

※自転車に関する事ならお気軽にご相談くださいませ。