ドクターサイクル 店主のブログ

自転車修理・メンテナンスの専門店です。京都は四条大宮近くで営業中です。

運搬マシーン。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。

 

今日もいただいたお仕事を紹介。

いつも部品などを届けてくださる運送屋さんの運搬マシーンです。

パンクしたという事なんですけどタイヤが擦り切れていたので交換をしました。

かなり大きな車体なので店内に入れるのも一苦労です。この作業をしている間は他の仕事は出来ません。

とはいえ作業自体、ちょっとは大変ですけど普通の自転車の修理が出来るなら問題ない感じです。

 

ただ色々お話を聞いてると毎日毎日重たい荷物を積んで走り回っておられるのに、保守点検とかの意識は無いらしいですね。故障した際にも代わりになる車体も無いんだとか。

 

なもんで「今」使えないとお困りなので、相談の上とりあえず当店で在庫してるタイヤに交換したんですが、本来はもっと丈夫なタイヤを取寄せるべきなんですよね。悩ましい所です。

 

まあ当店のような外野が余計なお世話なのは百も承知ですが、突然故障して困るのは現場の配達員さんですよね。なんかこう定期的な点検をする仕組みとか…ねぇ?

 

安い自転車をメンテ無しで次々に乗り潰す風潮はありますが、大きな企業さんの高級マシーンもそうなんかなぁ...とか思うと皆さん余裕なんてないんですかね。ほんまに色々色々あるんでしょうけど。

いやぁ、世知辛い。(運送屋さん、いつもありがとうございます。)

 

あ、ではまた次回に。

 

【ドクターサイクル】

 京都市中京区壬生賀陽御所町22-2

(075) 366-8360

https://dr-cycle.com

※自転車に関する事ならお気軽にご相談くださいませ。