お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。
久々に作業事例でも紹介いたします。
このようなブログでもちょくちょく「見たよ。」などとお声をかけていただいたりして、ありがたい話です。ありがとうございます。
で、今回は珍しい自転車をお持ち込みいただきました。
まずチェーンが無いシャフトドライブという駆動系で後輪は片持ち、フレームはカーボンです。
ブリヂストンのトランジットというみたいですね。で90年代終盤に販売されたようですが、元はサーキット場なんかを移動する為のものだったそうな。
このかれこれ20年以上乗られている愛車のカスタムをご依頼いただきました。
フロントフォークにサスペンションが付いてるんですが、ビジュアル的にゴツい感じになるのでスッキリさせていとの事でした。
と、いうわけでこうなりました。随分シュっとした感じになりました。
後からお話を伺った所、周囲からの評判も上々のようでよかったです。
ちなみにフロントフォークの交換というのは作業自体は大した事はないのですが、基本的にフレームとセットみたいな所もありまして、特に今回のような小径車は上手く適合する部品を探せるかが一番の心配事だったりします。
ヘッドパーツの規格、コラムの長さ、太さ、ブレーキ台座の有無、エンド幅など。場合によってはフォーク以外のパーツの規格の変更も必要になります。
今回は元々のヘッドパーツがネジ式のオーバーサイズというなかなかニッチなものでしたのでアヘッドというメジャーな規格に変更しています。
とかなんとかメカニックっぽい事も書いてみたりしましたが、それはコチラの仕事ですので、愛車をこうしたい、ああしたい等あればお気軽に相談してください。意外と色んな事が出来るかもしれません。
無理な事もありますが出来るだけの事はやってみたいと思ってますので。
ではまた次回に。
ご依頼いただきありがとうございました。
【ドクターサイクル】
京都市中京区壬生賀陽御所町22-2
(075) 366-8360
※自転車に関する事ならお気軽にご相談くださいませ。