ドクターサイクル 店主のブログ

自転車修理・メンテナンスの専門店です。京都は四条大宮近くで営業中です。

D.I.Y②。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。

 

前回は修理のDIYについて書きましたが、それを書いてる途中に「ブレーキが効かへんのやぁ」とご来店。

 

何をしようとされたのかまで詳しくお聞きしませんでしたが、どうやらご自身で後輪の脱着をされた模様。

f:id:dr-cycle:20210507114533j:plain

「ああ、取り付け方を間違ってますねぇ」なんて言いながらよく見ると「ん?ああ...お、おう....」と。

こうやって取り付ける方が難しいんじゃないかと思うんですけど、まあ色々間違ってました。

 

正解は↓です。間違い探ししてみてください。

f:id:dr-cycle:20210507115105j:plain

 

たまぁにですが「この修理で自分で出来ますか?」と聞かれる事もありますが、んん...まあ出来る?んじゃないですかねぇ。と歯切れの悪いお答えにならざるをえません。

 

きょうびインターネットで検索すれば色んな情報は出てきますし、部品も安く買えるでしょう。自転車屋さんだってただの人間です。特殊能力があるわけじゃないですし。そこそこ頑張ればきっと誰でも出来ます。

 

ただですね、そのチャレンジしてみる理由が「その方が安い。」というだけのお考えならオススメはしません。

きっと時間もかかるし、工具も必要やし、手も服も床も汚れるでしょう。で、失敗してどうにもならなくなってから自転車屋さんに持ち込む場合、必要なネジとか紛失してたり、どこか壊したりしてたりで、間違いを修正する手間がかかったりしてかえって工賃が高くなる事も大いに有りうる話です。

 

またはチャレンジする理由がコスト面ではなく「自分で出来るようになりたい。」とかなら全然やってみればいいと思います。

 

ただ前回も書きましたが、よくないのは間違いに気づいてすらいない場合や、なんかおかしいけど「ま、いっか(^^♪」で済ます事です。ただただ危険です。

 

なので修理をご自身でされる場合はよくよくお考えの上で着工していただけましたなら幸いでございます。

 

ではまた次回に。

 

【ドクターサイクル】

 京都市中京区壬生賀陽御所町22-2

(075) 366-8360

https://dr-cycle.com

※自転車に関する事ならお気軽にご相談くださいませ。