お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。
今回はいただいたご依頼の紹介を。
お持ち込みいただいたのはクロスバイクなんですがハンドルに取り付けたバッテリー式のライトがちょくちょく壊れるので何とかしたいと。
いわゆるママチャリなどについてるダイナモライト(あのタイヤに当ててガーッ!っていうやつ)を取り付ける事も出来なくはなさそうですが今回はもうちょっとスマートにハブダイナモを使ってオートライト化です。
このオートライトという機能は前輪の軸に発電機を組み込んだ部品を使いまして、乗車中は勝手にライトが点いてくれるという優れものです。
そんなにお高い自転車じゃなくても装備されていたりするので個人的にはオススメの機能ですね。
後付けする場合はちょっと手間がかかります。どのような作業が必要かというと
まずは前輪をバラバラにします。
で、この発電機付が組み込まれたハブダイナモという部品を使って車輪を組みなおします。
車輪の組直しに当たってスポークの長さが変わりますので測るべきところを測ってスポーク長を算出いたします。
長さが決まればチャッチャと組み立て。
車輪が組めたら
ライトの配線を繫いであげれば完成でございます。
これでライトの充電や電池交換のストレスも無くなりますし、ゼロではないでしょうがライトの盗難に遭う心配もほぼなくなるでしょう。
夜道では勝手に点灯してくれるので、うっかり無灯火なんて事もなくなりますしね。
今回は車輪の組直しをしましたが、ものによっては車輪ごと交換する方がいい場合もあります。
また使う部品によってはお値段もかなり差があったりしますがだいたい1万3~4千円くらいから出来ます。
という感じでオートライト化はオススメです。というお話でした。
ちなみに今回は上手い具合に部品が手に入りましたが、巷で話題になっているようにメーカーさんの在庫がかなり少なく欠品している部品が多数あります。
のでご依頼は大歓迎ではあるのですが納期が安定しない可能性がございます事をご理解いただけますと幸いでございます。
ではまた次回に。
【ドクターサイクル】
京都市中京区壬生賀陽御所町22-2
(075) 366-8360
※自転車に関する事ならお気軽にご相談くださいませ。