ドクターサイクル 店主のブログ

自転車修理・メンテナンスの専門店です。京都は四条大宮近くで営業中です。

方向指示器。

 お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。

 

今回も先日いただいたご依頼の紹介を。

 

タイトル通りですが自転車に方向指示器(ウインカー)を取り付けたいとのご相談でした。あの車やオートバイの右折左折をする時にカッチッカッチッってやつですね。

 

ただ自転車用となると...なんかどっかで見たことあるような気もしますが街中で見かけたという記憶はありません。

 

f:id:dr-cycle:20210716162858j:plain

ありました。

■PalmySports  方向指示器付きリアライト

 2,980円(税別)

 

f:id:dr-cycle:20210716163208j:plain

ワイヤレスの手元スイッチで操作します。

どんな点灯の仕方をするかはインスタにて↓(動画の貼り付け方がよくわかりませんのでした。)

 

こちらの指示器は2種類ございまして、ゴムバンドでシートポストにくくりつけるタイプとボルト止めのタイプです。このボルト止めのタイプは何故かはわかりませんがブロンプトンという自転車のリフレクターを取り付ける場所にジャストフィットだそうです。

 

ただ今回取り付けたい車体は普通のママチャリです。シートポストにくくりつけると全く見えなくなりますし、かといってボルト止めだと取り付ける場所がございませんので一工夫。

金具を何種類か用意してボルト止めタイプで取り付けました。(写真1枚目)

 

という感じのご依頼でございました。

色々探してみた結果、当店で取り扱える商品としましては今回のもの1択しかございませんでしたがネット上を見ていると世の中には他にも色々ありそうでしたので興味ある方は見てみてくださいませ。

 

一応「こんなん出来る?」とかあればお気軽にご相談いただければ幸いでございます。よくわからないものでも努力はいたしますので。

 

では今回はこの辺で。

 

【ドクターサイクル】

 京都市中京区壬生賀陽御所町22-2

(075) 366-8360

https://dr-cycle.com

※自転車に関する事ならお気軽にご相談くださいませ。