ドクターサイクル 店主のブログ

自転車修理・メンテナンスの専門店です。京都は四条大宮近くで営業中です。

今年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。ドクターサイクルでございます。

 

旧年中はお店としてはまだまだですが、たくさんお仕事をいただきありがとうございました。

特にこれといった新年の抱負もないのですが、約1年営業してみて気付く事も多々あったりしますので色々とちゃんとやっていきたいなと。

 

去年は延べ600台ちょっと修理のご依頼をいただきまして、ちょっとした調整、パンク修理やら本格的なオーバーホールまで様々でした。

 

同じようなママチャリでもタイヤ交換5千円払うくらいなら買い替えるという方もいらっしゃいますし、あれもこれも修理して1~2万円でも修理したいという方もいらっしゃいました。

お店としては後者のお客様の方がありがたいのはもちろんなんですが前者の方を否定するつもりも特別ありません。新車安いですしね…

 

新しい自転車がお安く買えるご時世ですので、修理に費用をかける方も思っていたより少なくはないですがきっと少数派なんでしょうね。

そんなこんなでお店側も積極的には修理を勧めづらいでしょうし、当店にご依頼くださった方のなかでも何件も修理を断られたというお話も聞きましたし。

 

という諸々の感覚の違いがどこから来るものなのかもきっと様々でしょうが、修理したい自転車を修理してくれるお店が無いというのは何とも寂しい話じゃあないですか。

 

そんな開業初年度をひとまず乗り越えた当店、まだ今のところ潰れる予定はございませんので、自転車のお困り事がございましたらご相談からお待ちしております。

 

あ、あと今年は出来るだけブログの更新をしたいと思っております。

では今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

f:id:dr-cycle:20210104174330j:plain

 

 

【ドクターサイクル】

京都市中京区壬生賀陽御所町22-2

(075)366-8360

https://dr-cycle.com

*自転車に関するお困り事、お気軽にご相談ください。