ドクターサイクル 店主のブログ

自転車修理・メンテナンスの専門店です。京都は四条大宮近くで営業中です。

通販の電動アシスト車。

お疲れ様です。京都は四条大宮より自転車修理のドクターサイクル店主でございます。

 

ここに1台の三輪自転車があります。

実はこの車体は電動アシスト車だったものを普通の三輪自転車にしました。

このような前輪にモーターが付いていたものを取っ払い、普通の前輪に交換します。一般的な自転車よりも幅広(エンド100mmの3分芯)なのでそれ用に作りました。

後は配線やらバッテリー関係の部品を外せるものは外してしまいます。

謎の配線付きブレーキレバー。

と、まあ先に結論を書きました。

何故にこんなややこしい事をしたかと言うと、この車体はネット通販で購入されたものです。

購入から1年少々でアシストが効かなくなったという事であちこちの自転車屋さんで修理を断られ当店に持ち込まれました。

試乗させてもらうと全くモーターが作動している様子もなくただただ重たい車体です。年配のお客さんなのでこれはまあしんどかろうと。

 

で、先に書いたように修理はかないませんでした。原因不明です。

なのでお客さんと相談をさせていただき、苦肉の策でちょっとでも軽くしようという事で普通車に改造をしたという経緯です。当店としましても不本意というか気持ちよく納得のいく仕事とは言えません。

 

最近こういった通販で購入されたアシスト車の不具合が続いて持ち込まれ、いずれも解決には至らなかったので暗澹とした気持ちになりました。

 

まず通販で売っている安い電動アシスト自転車はほんまにやめた方がいいです。

今回の三輪もそうですがこういった自転車を売っているメーカーがいくつあるのかは知りませんが今まで見たものはほぼ構造が同じなので少なくともモーター関係の製造元は一緒なんじゃないかと睨んでおります。

 

一応経緯を書き記すと、まず普通の自転車部分。タイヤやらブレーキ周り等の修理は当店でも普通に行えますが、電気系統となると配線が外れてないか等の確認をする位しか術はなく、あとは保証書記載のメーカーに症状を問い合わせるしかありません。

 

その結果は当然電話だけで診断など出来るはずもなく、往復送料と修理代、さらには治るか解らないというオマケ付きです。修理後の保証は無し。

送料は未定で片道1万円程度?もしモーターを交換するなら部品代3万円。工賃などは不明。メーカー保証は1年。今回は1年ちょっと経ってるので保証切れ。

モーターだけ送ってもらって当店で交換するという手もありますがそれで症状が治らなければ目もあてられません。

とまあこんな経緯で相談をし悩んだ結果、普通車にするに至ったと。

 

ちなみにこの三輪車は調べると10万円ちょっとするようですが、例えば国内メーカーのパナソニックやらヤマハ等の電動三輪は20数万円するので半額以下です。

確かに安い。でも10万円って結構な金額ですし、1年で壊れた物を5万円かけて治るかわからん修理を依頼するか?しかも修理後の保証はないし。また壊れる予感しかしませんよね。

1年の保証期間さえ逃げ切ればあとは知らんわという事でしかないですね。

 

 

あと別件で思い出したのが電動じゃないんですが、やはり通販で買ったばかりの自転車が持ち込まれた時に、その自転車の状態が酷かったんです。

ブレーキ引きずる、変速ちゃんと動かない等々。で、ちゃんと整備するのにかかる費用をお客さんに伝えて、お客さんが販売元に相談すると「返金するから自転車は処分してくれ」って事がありました。

そんな事あります?ほんまにどんな会社か知らんけど自社の商品に全く興味無いんですよ。改善する気ゼロですからね。

きっと適当に設計して、適当に製造、適当に組み立て、適当に売ってるんです。

ん?否、むしろ1年間は逃げ切れるだけの綿密な計画があるのかも・・・

 

でですね、ネット通販が当たり前の世の中、こういった自転車が今後ますます増えるのか、淘汰されていくのかはわかりませんが、きっと利益さえ上がればあとは知らん。といった適当なものっていうのはよしんば減ったとしても一定世の中にあると思うんですよ。

でもそれに乗っかって安いからという1点で適当に選んで適当に買ってしまうと適当に売った者だけが得をする悲しいスパイラルが続きます。

 

例えば100円ショップの商品がすぐ壊れて「まあしゃあないな」と言ってる、それと同じ事が10万円の商品で起こるわけですからね。

 

こういった問題は表面的にはいい加減な商品を売る方の批判も出来るし、安いと物と知りながら買った方の自己責任とも言えるし、ケースバイケースで一概には言えない話ですが、まあ何か色々と虚しくなります。が、それで片づけてはいけない話なんだと思います。

 

もうちょっと本質的な話をするならいい加減な物でも安ければ売れるし、ついつい買ってしまわざるを得ない経済状況の問題なんだと思います。

僕なんかが子供の頃からテレビでは不景気不景気言うてましたけど、よく考えればいつから言うとんねんゆう話ですよね。

仮に景気が良くなって皆が金持ちとは言えずとも少し余裕を持って買い物が出来るなら、きっと良くない商品は自然淘汰されるんじゃないかと思うんですけどね。

 

と、いう話でした。ではまた次回に。

 

【ドクターサイクル】

 京都市中京区壬生賀陽御所町22-2

(075) 366-8360

https://dr-cycle.com

※自転車に関する事ならお気軽にご相談くださいませ。